ケイアイスター不動産
クラフトマン

クラフトマン家づくりブログ

2016-04-26

みなさん こんにちは♪ 業務推進部の森田です。

4月より新入社員も入り、クラフトマンで最初に開催するのは・・・

そう研修です。

すぐに現場に入って実践した気持ちもありますが、まずは落ち着いて研修です。

それは何故か?

現場は危険と隣り合わせです。頭上、足元、自分が気をつけていても、落下物、転倒の可能性があります。

また、使う道具も「電動のこぎり」「重機」等操作を間違えると大事故に繋がります。

安全研修として開催しました。

講義 (1)_R.JPG

まずは、講義から・・・

後姿ですが。。。眠そうです。。。Zzzzzzzz・・・・睡魔を我慢して耳を傾けています。

講師を務めたのは、わが設備斑境野職長です。

研削砥石 (4)_R.JPG

そして実技。
実践しているのは研削砥石という切断機です。

安全を十分確認しながら実践していきます。

小型車両系建設機械(操作説明) (3)_R.JPG

そして、3t未満の重機。

高校卒業して車以外の乗り物は初めて。みんな、慎重です。

講師は、PC基礎斑大嶋職長。2日間に渡ってありがとうございます。

一人ずつ実践していきます。大分慣れてきましたね。

小型車両系建設機械 (9)_R.JPG

現場の事故は非常に多いです。

建設現場の事故は、死亡事故に繋がる確立が高く、毎年多くの方が命を落としています。

災害事故を未然に防ぐ為にも道具の危険性や、重機の運転を知る事によって災害事故の防止

に繋がります。

日本一憧れの職人集団として、一歩目を踏み始めた若きクラフトマンです。

2016-03-25

皆さんこんにちは!

3月は決算期。。当社もあわただしく動いております。

久々の更新ですいません。(言い訳です。。すいません。。)

さてさて、クラフトマン推進課ですが、新しい仲間が増えます!

若き高卒クラフトマン5名と海外実習生5名が入寮しております。

まだ、顔は披露出来ませんがとてもフレッシュな仲間たちです。

海外実習生は早くも現場へ!高卒クラフトマンは引越し後の手続き後4月は研修から入っていきます。

また、ご報告いたします!